[debian-users:30530] Re: VAIO のタッチパッド

こんにちは。debian-usersには久しぶりのような気がします。今,私は,Vine
の方を使っているのですが,この話題には共通性があると思いますので,書い
てみます。

In message "[debian-users:30522] Re: VAIO のタッチパッド"
    on 01/11/11, Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxx> writes:
| gpm でした。
| 母艦(タワー)ですと、gpm と X とを両方走らせていても問題はなかったの
|で、gpm が X に干渉するという不具合はとっくに修正されているのだとばっか
|り思っていたのですが、昔のそんな話を思い出してためしにとめてみましたら、
|嘘のように直りました(gpm が X に干渉しないようになったのか、たまたまタ
|ワーではうまくいっているのかはわかりません。どうなんでしょう)。
|
| 欲を言えば、タップしたときに弱い力でもクリック動作になってしまうのです
|が、これの感度をもう少し下げたいのですが、そういうオプションってあります
> [...]

私は,VAIOのN505をVineで使っているのですが,同様に,ちょっと指が触れた
だけで,クリックになってしまって,カーソルが動いてしまうので,困ってい
ました。そこで,X86Configをいじって,タッチパッドのマウスを認識させな
いようにしています。ですから,通常はキーボードだけで使っています。ちょっ
とマウスがほしい場面では,key2mouseというソフトを使って,キーボードで
マウスエミュレーションしています。どうしても,マウスがいるときは,USB
のマウスを使えるように,X86Configの設定をしていますので,USBマウスを突っ
込んで,すぐ使えます。まったく快適ですよ。X86Configの設定は,今この場
(デスクトップで書いていますので)にはありませんので,必要でしたら,言っ
て下さい。debianでもUSBは使えますよね。

須川 誠二%福岡県太宰府市@筑陽学園高校  nbc00202@xxxxxxxxxxx
                                          brwn.sugar@xxxxxxxxxxxx