[debian-users:30557] Re: ALSA driver on kernel 2.4

こんにちは

ぼくも,testingを使用していますが,先日,kernel 2.4.12にalsa-source
0.9+0beta7-2を入れようとして,全く同じ経験をしました。

結局,unstableからalsa-utils 0.9.0beta7-1をinstallして動くようになったと思い
ます。(実は何かもう少しやったような気がするのですがよく覚えていません(^^; )

alsa-utilにはalsactlが含まれています。0.9xxでないといけない理由は以下のよう
なものです。

/etc/init.d/alsa を調べてみると,46行目に

get_alsactl

というcallがあります。このcallは37行目でimportしている

 /usr/share/alsa-base/snd-dev-utils

の中に定義されていますが,alsa本体のversion (cat /proc/asound/version)
のmajor version部分とalsactlのversion (alsactl -v)のmajor version部分が合わ
ないとalsactlのpathをかえしてくれません。

その結果,get_alsactl実行後の変数$alsactlの値がNULLとなってしまい,この後の
方でalsactlが実行されないことになります。

とりあえず,alsa-utils 0.9.0beta7-1は必要だと思いますので,これはinstallされ
ることをお勧めします。その結果どうなるかを教えていただくと,何かもう少しやっ
たこと(やらなかったかもしれないけど)を思い出せるような気がします。

--
Hiroyuki KIMOTO