[debian-users:30605] ACL の導入 (fileutils がコンパイルできない)

河村といいます

変なことばっか(スキルもないのに冒険ばっか)やってるので、ほとんどレスがなくて
寂しいのですが、今回もまたまた冒険してはまっています。

potatoにkernel2.4.13 + ac3-patchをいれて、ついでにext3-patchとacl-patchを導入
してみました。当然、modutilsもwoodyのを再構築していれました。
ここまでは問題なく行き、更に、acl関連のユーティリティやらe2fsprogsのext3-patchも
問題なく行き、運用できるようになったのですが、fileutils(ls,mv,cp,copy)に関して
コンパイルできなくて困っています。

debianの該当バージョン(4.1)のパッケージにパッチを当てたのでは、あっさりと失敗 するので
とりあえずtarballをとって来て普通に./configure;make をすると、
cp.o copy.o をリンクする際に、copy_permission がundefined referenceになってしまい
どうにも先に進まなくなっています。

まあ、lsはaclが設定されているかどうかわかるだけだし、cpやmvは他のユーザーは基 本的に sambaユーザーとしてしか使用しないので問題は無いのですが、どうにもすっきりしま せん。

どうやら、aclが動いているんだけど、configureがそれを検知できていない状態にな っている
ような気がしています。

同じようなことをされた方、または心当たりのあるかた、いらっしゃいませんでしょ うか?

   河 村 益 成 ( Masunari Kawamura )
  e-mail: masunari@xxxxxxxxxxxxxxxx