[debian-users:30927] Re: Proserver で CGI を出すには

From: luke
To: debian-users ML
Sent: Friday, December 07, 2001 5:29 PM
Subject: [debian-users:30896] Proserver で CGI を出すには

こんばんわ
先ず一言 HTML形式の送信は止めましょうね。読めません(笑)
こちらはメーラーを切り替えて送信しなくてはなりません(意外と面倒)
さて、cgiの問題ですが、suexecが効いて権限ありませんとか、server error
が出ると思います。Apacheの公式アナウンスでは多分使用を勧めてはいないと
思いました。しかしながら商用の製品ですのでどんな構成かわかりませんが
過去の経験からcgiを動かす方法を下記に示します。
cgiプログラムは /usr/lib/cgi-bin/ に書きます(置きます)
しかし、suexecが効いているのでバイナリファイルとかは(画像等)は表示
されません。それらのファイルは個人のhomeにpublic_htmlを作成してそこに
入れておきましょう。簡単なcgiを書いてアクセスします。
http://www.hoge.hoge.jp/cgi-bin/hoge.cgi/  ←あくまでも例ですのでアクセスし
ても
何にも表示されません。
方法その2
上記 /usr/lib/cgi-bin/ に各userのフォルダを作成して権限を与えます。
次にuserのpublic_htmlにシンボリックを張って完成です。公開アドレスは
http://www.hoge.hoge.jp/cgi-bin/username/hoge.cgi/
こんな具合ですぅ。。
最後に少々乱暴な方法ですが、、、。(こんなことやったこと無いですが)
suexecをリネームしてapacheの3つのconfigを書き換えましょう。
でも、これはやめた方が良いかもしれません。
以上、がんばってください。
---
今日は雪が降ってます。(涙)
miyuki@xxxxxxxxxx