[debian-users:31054] Re: XFree86 4.1.0 on Woody におけるマウスカーソル異常

三好@京都大です。

> 具体的にはX起動後のマウスカーソルが白系色の四角形で
> 表示されるというものです。マウスとしての本来の動き
> にはなっています。(クリック等も可)

> 以下にXF86Config-4と/var/log/XFree86.0.logを添付します。
> グラフィックデバイスはNEOMAGIC MagicMedia 256XL+です。

わたしも、VAIO note PCG-F59DKで同じ現象を経験しました。
ビデオカードのチップセットを正しく認識していないのが
原因だそうです。

わたしの場合、XF86Configに
-----
# Device configured by xf86config:

Section "Device"
    Identifier  "NeoMagic"
    Driver      "neomagic"
    #VideoRam    4096
    Chipset    "neo2360"
-----
と、ただしいChipsetを指定してやると、あっさり解決しました。

申し訳ないのですが、情報の出どころを失念してしまいました。
MLの過去記事だったようには思います。

追伸:
XFree86 4.1.0です。xfree86.orgからバイナリをとってきて、
xf86configで設定しました。

T. Miyoshi
m00y0945@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx