[debian-users:31076] Re: postfix でのまとめ送信?

1通で同じホストに宛先が複数ある場合は、3の動作をするはずです。

Eximの場合、最初に宛先ごとに送り先のホストを全部調べて、同じホストには1
度で送ってしまうようにしていますので、違うドメインでも送り先のホストが同
じなら1度で送りますし、キューにたまっているメールがあれば、それも一緒に
送ってしまいます。

というわけで、以下の書き方によると、

EHLO, (MAIL FROM:, (RCPT TO: * n), DATA) * m, QUIT

という形になるでしょうか。一応nとmにも、上限はありますが。

おそらく、今日ネットワークに最もやさしいMTAじゃないかと思います。(リトラ
イ間隔もホスト別に管理してますし)

--
"Free software is not for free."
Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxxx>; Screen Name: kazssym