[debian-users:31078] [Translate] Debian Weekly News 2001/12/19

「Javier Fernandez-Sanguino Pena さん」のつづりは
正確ではありません。(原文は iso-8859-1 で書いてあります。)

Archive.debian.org は原文のままです。

Debian 週刊ニュース
原文 (英語) http://www.debian.org/News/weekly/2001/34/
Debian 週刊ニュース - 2001 年 12 月 19 日

Archive.debian.org が復旧しました。
古い Debian リリースを保存していたサーバ (archive.debian.org という
エイリアスがついています) がハードウェアの問題のため数か月間落ちて
いましたが、[1]復旧しました。このマシンは今ではりっぱな新しい 144 GB
RAID を装備していて、[2]Minnesota 大学のコンピュータ科学部門という
新ホストで動いています。現在、Scott Dier さんによって管理されています。
しかし、残念なニュースがあります: 新しいディスクのひとつが最近不調に
なっています。

Hurd H2 CD イメージ。
The Hurd team は新しい [3]Hurd CD イメージについて知らせてきました。
スナップショットのイメージは 4 週間から 8 週間間隔で作られていて、
H2 イメージはこの 10 番目にあたります。Hurd は 2000 年 8 月には CD イメージ
1枚分 (A1) だったものが 2001 年 12 月には 4 枚分 (H2) まで大きくなって
います。このイメージは発展中のオペレーティングシステムのスナップショット
なので、インストール時にはそれなりの用心をしなければなりません。
他のアーキテクチャの場合と同様に、重要なプログラムのほとんどは CD 1 に
入っています。その他の CD にはそれほど重要ではないパッケージが含まれて
います。

セキュリティ関連のバグの修正について。
Javier Fernandez-Sanguino Pena さんは発見されて Bugtraq メーリングリストに
投稿された脆弱性と [5]Debian Security Announcement (DSA) として発表された
脆弱性についての[4]分析をしました。彼の分析によって去年 Debian が
セキュリティ関連の脆弱性を修正するのに平均で 35 日かかっていることが
わかりました。しかし、脆弱性の 50% 以上が 10 日以内に修正され、15% 以上が
公表されたその日のうちに修正されています!

略語について追加。
[6]前号の略語に関する記事についていくつか反応がありました。略語のいくつかは
すでに dict プログラムかそのグラフィカルフロントエンド (kdict や
wordinspect など) によって説明されているとの指摘がありました。dict について
まだ聞いたことがない人のために書くと、これは dictd サーバに問いあわせる
クライアントです。The DICT Development Group はインターネットに
接続されているどのマシンからでもアクセスできる公開サーバをいくつか維持して
います。[7]List of three-letter abbreviations も興味深い情報源です。

新しいメーリングリスト。
The listmaster team は新しいメーリングリストを 3 個[8]作りました:
[9]debian-qa-packages は QA Team によって利用されるもので、orphan された
パッケージに対するバグレポートを扱います。[10]debian-ssh は Debian の
ssh パッケージの開発や調整に利用されるものです。[11]debian-apache は
Apache ウェブサーバのパッケージやその関連パッケージの開発や調整に
利用されるものです。

よい点、悪い点そしてみにくい点。
Gergely Nagy さんは Debian 用にソフトウェアをあまりにもはやく
パッケージ化しすぎてパッケージ化するときに十分な注意を払わないことについて
長い[12]檄文を投稿しました。メンテナがパッケージ化について注意をすこしも
払っていないパッケージは彼が Debian について持っていた印象を反映して
いないので、彼は心配しています。このとおり、Debian はその品質で知られて
います。この評判が失われるかもしれません。

Kaffe の移植。
John R. Daily さんは kaffe を IA-64 でも利用できるように作業しています。
彼は Kaffe をいくつかのプラットフォームで利用できないようにしている問題に
ついて[13]この報告を投稿しました。[14]buildd.debian.org は最新の kaffe
パッケージは mips、mipsel、hppa そして sparc 上で構築できないと
報告しました。John R. Daily さんの報告はそれぞれのアーキテクチャでの
問題点についてのくわしい報告を含みます。

セキュリティ関連。
今週はセキュリティについての警告が 2 件ありました。いつものように、自分の
システムに影響があるなら、すぐに更新済パッケージを入手してください。
 * [15]postfix -- Remote DoS.
 * [16]mailman -- Cross-site scripting hole.

新規または言及するべきパッケージ。
以下の新規または更新されたパッケージが[17]前号以降 Debian アーカイブに
追加されました。
 * [18]chastity-list -- A "blacklist" package for squidgard for use
   in public schools and other organizations.
 * [19]fluxbox-kde -- A low-resource window manager for KDE.
 * [20]guarddog -- A firewall configuration utility for KDE.
 * [21]libpth14 -- GNU Portable Threads.
 * [22]mah-jong -- Mah-Jong for 1 to 4 players.
 * [23]lodju -- An image management tool for the X Window System.

連絡をください...
いつものように、ニュースのネタや Debian についての発表がありましたら、
[24]dwn@debian.org に送ってください。そして、メリークリスマス!

参照
  1. http://lists.debian.org/debian-mirrors-0111/msg00000.html
  2. http://www.cs.umn.edu/
  3. http://www.debian.org/ports/hurd/hurd-cd
  4. http://lists.debian.org/debian-security-0112/msg00257.html
  5. http://www.debian.org/security/
  6. http://www.debian.org/News/weekly/2001/33/
  7. http://members.ams.chello.nl/j.vermeulen31/GPL_TLA_FAQ
  8. http://lists.debian.org/debian-devel-announce-0112/msg00004.html
  9. http://lists.debian.org/debian-qa-packages/
  10. http://lists.debian.org/debian-ssh/
  11. http://lists.debian.org/debian-apache/
  12. http://lists.debian.org/debian-devel-0112/msg01346.html
  13. http://lists.debian.org/debian-java-0112/msg00046.html
  14. http://buildd.debian.org/build.php?arch=&pkg=kaffe
  15. http://www.debian.org/security/2001/dsa-093
  16. http://www.debian.org/security/2001/dsa-094
  17. http://www.debian.org/News/weekly/2001/33/
  18. http://packages.debian.org/unstable/web/chastity-list.html
  19. http://packages.debian.org/unstable/x11/fluxbox-kde.html
  20. http://packages.debian.org/unstable/net/guarddog.html
  21. http://packages.debian.org/unstable/libs/libpth14.html
  22. http://packages.debian.org/unstable/games/mah-jong.html
  23. http://packages.debian.org/unstable/graphics/lodju.html
  24. mailto:dwn@debian.org

Debian 週刊ニュースは
Joe 'Zonker' Brockmeier, Jean-Christophe Helary and Tollef Fog Heen
<dwn@debian.org>
によって編集されています。この日本語訳は
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
によって 2001 年 12 月 22 日に翻訳されたものです。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
京都大学大学院理学研究科修士1回生

ボクは、基本的に使った物は片付けるたちだ。
--- 赤井龍司「星の彼方」