[debian-users:31208] Firewall with iptables

中古のノートが手に入ったので,お決まりの Firewall
を構築してみました。悪戦苦闘の結果何とかできた
ようですが,ドキュメントにはあまり書かれてない
(つまらない?)疑問が残りました。

* 大抵 RedHat の解説ばかりでしたが Debian に RedHat
の lokkit のようなツールはあるのでしょうか?

* 同じドメイン(例えば 123.45.67. までが同じ?)に
複数の Firewall マシンがあってそれらが内部 LAN
に 192.168.0. を使っても問題はないのでしょうか。

* Firewall マシンの /etc/networks の設定はどうする
のが良いのでしょうか? 上の例で言えば
123.45.67.0 それとも 192.168.0.0 ?
(あまり重要ではないらしいので今は空にしてます)

* Potato で netstat -r すると膨大な出力になるのは
何故でしょう?かなり古いドキュメント見ても default
と localnet 他にはあれば内部 LAN 向けぐらいしか表示
されてないようなのでコマンドが古いとも思えないし,
同じドメインでも Sid だとドキュメント通りの出力になる
のでこちらのネットワーク環境のせいとも思えません。

よろしくお願いします。
			   平成13年12月28日(金)