[debian-users:31327] Re: samba update でプリント不能

岡本@神戸です。
まとめて小林様のメールへリプライします。

清水様
smb.confの該当部分は下記の通りです。
[printers]
        comment = All Printers
        path = /var/spool/samba
        printable = Yes
        browseable = No

[row]
        comment = Network Printer
        path = /var/spool/samba
        writeable = Yes
        printable = Yes
        printer = row
        oplocks = No
        share modes = No

[row]がswatでプリンタ名を選択することにより追加された
セクションです。以前はこのセクションが無くても
印刷されておりました。[printers]セクションからは
postscript = noの記述が削除されていました。manによると
Falseがデフォルトだからでしょう。

有澤様
そうですか、BTSに上がっておりましたか。だとすると
私の所もたまたま印刷できただけかも知れませんね。

小林様
testparmを試してみたんですが、前述の[row]セクションは
勝手に作成してはくれませんでした。testparm -sで出力
されたsmb.confで印刷されるかどうかはまだ試しておりません。
当方のプリンタは騒音がひどいので休日の昼間にしか試せませんので。

しかし、testparmの思わぬ使い方は参考になりました。テストに
使うことにしか頭に無かったのに加え、大昔sambaをインストール
した時以来使用していないので全く思い浮かびませんでした。

--

岡本@兵庫県神戸市
masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx