[debian-users:31520] remote host の X client が local host の DISPLAY で表示できない

友國です。

先月くらいからなのですが、 apt-get upgrade した後から、
remote host に rlogin して DISPLAY を localhost 側に設定して
いるのに 'can't open display' なメッセージ(ソフトによって
違いますが)を言われるようになりました。
local は Debian woody ですが、 remote は Solaris 2.5/2.6 (Sparc)
です。(会社の環境でどうしても Solaris でないと駄目なんです)

曖昧な記憶ですが、時期でいうと
----- /usr/share/doc/xfree86-common/changelog.Debian.gz より抜粋
xfree86 (4.1.0-10) unstable; urgency=high
-- Branden Robinson <branden@debian.org>  Thu,  6 Dec 2001 06:06:17 -0500
-----
以降だったと思います。
# woody を使っているんですが、 urgency=high なんですぐに woody に
# 入ったんではないか、と思います。(確信無しですが)

localhost では xhost で remote host に許可をしていますし、
それまではその設定で問題なく local の DISPLAY に表示できて
いました。
# 普通の想定と違うと思うのは、 local と remoto のホストがある
# ネットワークのゾーンが違う(192.168.xxx/24 と 192.168.yyy/24)
# ということですが、関係あるのかな?
# それまでもそういう環境でしたが問題なかったです。

またログインは kdm でやっています。
# でも Window Manager は WindowMaker :-)
# このあたりも問題が発生する前から同じです。
## apt-get upgrade でバージョンが上がったかもしれませんが。

こんな情報だけでは何も分からないかもしれませんが、ポインタとか
この情報が欲しいなどのご指摘いただけましたら、と思います。
宜しくお願いします。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxx
/(   )\           tomokuni@xxxxxxxxxxxxx
 ^`~'^    http://www.netfort.gr.jp/~tomokuni/