[debian-users:31650] Re: NIC の設定

こんにちは、
飛田です。

(snip)
> [...]

>   Enabling bus-master transmits and whole-frame receives.
> eth0: Initial media type Autonegotiate.
> eth0: MII #24 status 786d, link partner capability 0020, setting half-duplex.
> eth0: Cannot allocate IRQ #0

> しかし、IRQ番号を変更する方法がわからず困っています。
> 使っているNICは3C905B-J-TXです。
> Debianのバージョンは2.2R4です。

いくつか方法はあると思います。

手元の例ですが、もし、ドライヴァがモジュールなら、/etc/modules.conf あ
たりで

alias eth0 via-rhine
options via-rhine irq=3

みたいに指定出来たと思いますし、もし、カーネルに組み込んでいたとして、

/etc/lilo.conf で、

append="apm=on ether=3,0xf800,eth0 ether=11,0xfc00,eth1"

みたいな書き方も出来ると思います。

lilo で起動しているなら、lilo.conf に書く前に起動時にオプション渡して
試してみると良いと思います。

;; 使ったことないので知らないのですが、GRUB あたりでも、同じように出来
;; るのではないかと。

JF あたりの 複数の NIC を差すようなケースの文書があったと思いますが、
その辺りが参考になるのではないかと。

;; 環境にも依るのでしょうが、、irq は、マシンによって、BIOS の設定とも
;; 絡むとおもいますので、そのあたりを良く調べてから、でしょうか。オプ
;; ション渡さずに行けるなら、その方が良いでしょうから。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9