[debian-users:31775] Re: SAMBA EXCEL File Error

  たかはしもとのぶです。

> "call_nt_transact_ioctl: Currently not implemented"
>
>というメッセージが引用されてますが、"ioctl" というと
>カーネルに関係してそうですね。 2.4 系カーネルのための
>機能とか ?

無視してください。メッセージのとおりで、NT側から送られたリクエストの一
部をSambaが実装していないだけです。

>"oplock break" ってなんだろう ? Operation Lock ?
>たぶん File Lock とは違うよね。あと念のために、同時に
>複数の人が開こうとしたとか、そういうことではないんですよね ?

oplock は、Windows 用語ですので、詳細はそっちを参照してください。簡単
に説明すると、オープンしたサーバ上のファイルをクライアント側でキャッシュ
する技術です。

今回の件に関して言うと、

  oplock = no

にすれば、パフォーマンスは多少落ちますが、このエラーはでなくなる筈です。

>あと念のために、同時に
>複数の人が開こうとしたとか、そういうことではないんですよね ?

多分、これでしょう。同時に複数箇所から書き込みオープンされると、原理的
にクライアント側でファイルのキャッシュはできないので。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo@xxxxxxxxxxxxxx
Samba Team - http://samba.org/     Samba-JP - http://www.samba.gr.jp/
JWNTUG - http://www.jwntug.or.jp/  Analog-JP - http://www.jp.analog.cx/
MCSE(NT40,W2K), SCNA, CCNA, Turbo-CI