[debian-users:31790] dpkg --configure まわりのトラブル

#apt-get update
#apt-get upgrade して,パッケージのダウンロード後,
Preconfiguring packages ... というところで
ハングアップ. KTerm自体 Foreground: white,
 Background: black に指定しているのですが,
この時点でターミナルも真っ白になってしまいます.
 代わりにaptitude を実行しても,起動直後にやはり
真っ白になってしまいます.dselectに関しては
以下の項目をそれぞれ選択した直後にハングしてしまいます.
0.アクセス,2.選択,3.導入(Preconfiguring packages ...で)
4.設定 では,次のメッセージがC-c 後に表示されます.

running dpkg --pending --configure ...
mozilla-browser(0.9.8-1)を設定しています ...
以下のパッケージの設定中にエラーが発生しました:
 mozilla-browser
 moizill-mailnews
 galeon

dpkg --configure エラー終了ステータス1を返しました.

今回の場合,mozilla関連だけですが,apt-get upgrade や
aptitude,dselect などもこけてしまう点からして,
結局 dpkg --configure が上手くいっていないことが
原因のように思われるのですが,どう対処したらいいでしょうか.

環境は unstable で,カーネルは2.2.20 を使っています.