[debian-users:31795] Re: dpkg --configure まわりのトラブル

武藤@Debianぷろじぇくと様,せんしゅう様
早速のご回答どうもありがとうございます.

まずは 武藤@Debianぷろじぇくと 様

> これでdebconf使ってるし。
>
> dpkg-reconfigure -plow debconf
>
> で実は同様の症状になったりしませんか。
>
> dpkg-reconfigure -plow -freadline debconf
>
> だとちゃんと出てきたりとか。
まったくご指摘のとおりです.

せんしゅう様

>.Xdefaults などで *Foreground が設定してあると、
>最初の方が指摘したような状態になるようです。
このご指摘に触発されまして,.Xresources のKTremのForeground,Backgroundの
指定をコメントに入れて再実行してみましたところ,全て問題なく作業を
終えることが出来ました.やはりdebconfで引っかかっていたようです.
 しかし,自分にとっては黒い画面に白字という方が慣れているためか,
見易く感じます. 何とかdebconfとは衝突せずに,こうした環境を整える
方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします.