[debian-users:31935] [Q] What's /etc/hosts.allow.src

こんにちは、かよこです。

現在使用しているISP 側のマスカレードサーバーのセキュリティデーモンとして、TCP
wrapper を使用しています。
で、武藤さんの「徹底入門-potato-編」を参考にして、従来からの設定を、
/etc/hosts.allow に記述していて順調に動作していたのですが、ある時、気づいたら
内部から、このマスカレードサーバーにftpできないようです。

で、/var/log/syslog などを眺めているうちに、/etc/hosts.allow が書き変わってい
ることに気づきました。内容は以下の通りです。

#
# DO NOT EDIT THIS FILE!
# This file is generated from /etc/hosts.allow.src file.
# Edit it!
#
tcp-env :  : setenv = RELAYCLIENT

で、「編集するな!これは/etc/hosts.allow.src から作られた。そっちを編集せ
よ!」と読めたものの、その/etc/hosts.allow.src は存在しませんし、強制的に作成
して、そちらにTCP wrapper のための記述(wu-ftpd: LOCAL 192.168.1.254 ) を記述
しても、相変わらす/var/log/syslog には refused connect from ... と接続が拒否さ
れた旨のメッセージが書かれています。

man やDebian JP のML 検索で探してもtcp-env が引っかかりません。
何が悪いのかさっぱり分からないのですが、対処法をご存じの方がいらっしゃいました
ら、お手数ですがよろしくご教示お願いいたします。

ちなみに当方の環境は、woody 3.0 ( kernel 2.4.17 )です。よろしくお願いいたしま
す。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)