[debian-users:31993] [Q] Which PPP file do I describe IP Masquerade setting?

お世話になっております、かよこです。

さてKernel 2.4.17 の再構築も終わり、Iptables(1.2.5-1)の設定も終わって、自宅の
Woody 機も順調に動作しているので、懸案だったPPxP からPPP への乗り換えを行うこ
とにしました。
# 通常のネットサーフィンは、CATV側のeth0 で行い、InternetNews に関するアクセ
# スとppp で行うのが目的です。

で、pppconfig を使い、ダイアルアップ用のISP への設定も終わり、pon provider で
無事接続できることもpppstatusやifconfig で確認済みなのですが、/etc/resolv.conf
の書き換えは行われるものの、ルーティングの書き換えや、マスカレードの設定が行わ
れないようです。
PPxP の時には、接続後に、接続インターフェイスをデフォルトゲートウェイに設定
し、IPマスカレードの設定も勝手に行ない、切断後に元のルーティングと元のマスカ
レードの設定に戻していたようなのですが、PPP では違うようです。

そこでルーティングの書き換えと、IPマスカレードの設定を行うスクリプトをPPP 接続
後に自動的に起動できるようにしたいのですが、このスクリプトをどこに記述すればよ
いのか、よく分かりません。

行いたいのは、
(1) PPP 接続後に、ppp0 をデフォルトゲートウェイとし、iptables によるppp0 に対
 するマスカレード設定を行いたい。
(2) PPP 切断後に、ppp 接続前の状態にルーティングとマスカレードの設定を戻したい
という2点です。

ちなみに、現在の CATV-Modem (eth0 ) に対するiptables の設定は、potato の設定そ
のままに、/etc/network/interfaces にpre-up, post-down で記述しています。
# woody 的には別の場所に記述するような気がしてしょうがないのですが、
# 今のところ手つかずです。

FAQ かとは思うのですが、/usr/share/doc/ppp/SETUP.gz や、同ディレクトリの
FAQ.gzを見てもよく分からなかったのです。

ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

--
// 川崎 香代子(かわさきかよこ)