[debian-users:32072] esd の使い方

こんにちは。初めての発言になりますが、よろしくお願いします。

sid を使っています。私の場合 linux は余興というか、雰囲気みたいな
ものを味わうために使ってるだけなので、xine や ogle が apt で簡単に
導入できるというだけの理由で開発版採用に至っております(従って、技
量や理解の方はズブの素人です)。

今回のご相談は別に debian 固有の内容ではないのですが、初期設定等を
含んだアドバイスがいただけるかもしれないという理由でこちらのMLに質
問させていただくことにしました。

前置きが長くなりましたが、esound の使い方に関して質問です。

1. esd を有効にすると、xine などで音が出せない。"esddsp xine"など
   としても同様。
2. 同様に、xmms で mp3 を再生する際、eSound 出力プラグインを選択し
   ても蚊の泣くようなキンキンした音で聞くに耐えない
3. esd を無効にすると、こんどは realplayer が使用できない。
   "native sound drivers","old OSS"のいずれのオプションを使用して
   もバッファリングの画面が表示されず、Realのロゴが出たままになる。

ということで、現在は(NHKホームページの)Newsを見るときはesdを有効
に、DVDを見るときやmp3を聞くときにはesdを無効にして再起動するとい
う面倒な使い方をしています。

ここでいう esd を有効にというのは、gnomeのコントロールセンターで
"Enable sound server startup"にチェックを入れているだけなので、こ
れはそもそもコマンドラインからオプション付きで起動するものだとすれ
ばやり方が悪いと言うことになります。

kernel は 2.4.18のサウンドサポートを有効にしてコンパイルし、
kernel-image-2.4.18_SMP01_i386.deb などというパッケージを作成して
インストールしました。XFree86 Version 4.1.0.1に ati2 のパッチを当
て、enlightenmentを使用しています。

esd の方は、"Sound for events"を有効にしても何となくレスポンスが悪
いので、うまく動いていないのかもしれません。

ここを読んでみろとか言う情報でも結構ですので、アドバイスがいただけ
ればと思います。

 松田光生
 tristan@xxxxxxxxxxxxxx