[debian-users:32217] Re: dselect での php3 の ./configure について

よしたけ@YYNです。

packageの方法は岩崎さんのとおりなのですが、Debianで収録されているPHP3は
国際版ではないため--enable-i18nは使えません。

多分、本を見てPHP3を選択されているのでしょうけど、再コンパイルするのであれ
ばPHP3ではなくPHP4をお勧めします。
4.0.6からマルチバイト関数も使えますし、なによりPHP3より圧倒的に高速です。
また、便利な関数も多いのでコーディングも楽ですよ。
互換性について多少違いもありますが、うちでは問題になったことはないです。
#クラス周りはかなり挙動が違うみたいですが・・・

昔Potatoで構築したPHP4.0.6パッケージがあったのですが、今はWoodyの4.1.2
に移ってしまいました。
かなり前に作ったパッケージなので、依存関係に問題あるかもしれませんが、
ソース等も置いてありますので、最コンパイルすれば問題ないと思います。
http://www.yyn.jp/debs/php4-potato/
ただ、上記バージョンはセキュリティに問題ありますので、ソースにパッチを
当てる必要があります。

ちなみに、woodyでよろしければ、セキュリティ問題対策済みの国際版php4.1.2
をコンパイル済みです。
国際版PHP4 -> http://nxweb.dyndns.org:8080/php-i18n.html
http://www.yyn.jp/debs/
woodyはテスト版という事で、まだ開発中のバージョンですが、だいぶ安定
してきていますので、「仕事で使うのでなければ」検討しても言いと個人的に
思ってます。<-仕事で使って、客に納品もしてるけど(^^;

あと、読まれている本が古そうですので、PHP関係の情報は
http://www.php.gr.jp/
http://www.php.net/manual/ja/
http://ns1.php.gr.jp/search.html
あたりから入手すると良いと思います。

YYN partnership company
Yoshitake Shinohara
yoshi@xxxxxx