[debian-users:32220] Re: outlook から外部へ mail 送信できない ?

>なおeximのmainlogはrefused relay (host) ...と記録されている。
>
>eximconfigは差出人addressをホスト名なしのドメインに設定した以外はすべて
>noneとしています。

河野@南部製作所です

eximconfを以下の設定をして使っています.

(1)internetで設定
visible mail name は mail.hogehoge.foo.baa および hogehoge.foo.baa
riray mailの設定はnone
 smarthostはなし
RBLの設定はn
 postmaster,rootに送られるメールはnanbuwksに送る

メール送信者とeximサーバが同じセグメントにあればこれでOKなのですが、
DMZやブロードバンドルータを隔てて別のセグメントにある場合は,
SPAM防止の為にsmtpが拒絶されたと思います.

その場合は,rirai mailの設定のところでnoneではなく、ホスト名を
列挙するかセグメント名を書くか、なのですが、具体的な記述方法
は忘れてしまいました.確かeximconfではなく、設定後の.confファイルを
設定するのがやりやすかったと思います.ちょっとしたtry&errorで設定
できましたので、恐らくこれだけの情報でOKだと思いますが.

設定した後は
http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html
などでメールの不正中継防止がちゃんと機能していることをチェック
することをお忘れなく

# Debian2.1使いたてのころはeximの情報がなくて苦労しました
# eximに限らず、初心者当時は、debianでしかデフォルトで
# 採用していないツールや、debianizeされているものの
# 情報の探し方がわからないために、えらく苦しんだ
# 経験があります。
# eximメーリングリストが現在はあるようですが、
# 昔debian上の情報ももっと蓄積されていたらなという
# 願望があったもので、差し出がましいですがPOSTしました。

----
Yoshimasa Kawano
Nanbu works Inc.
TEL:+81-88-626-6075
FAX:+81-88-655-9005
南部製作所 河野