[debian-users:32309] Re: 特定のファイルシステム (ext2, ext3,reiserfs) がマウントできない

岩崎です。

> 外付けHDは、/dev/sda1、/dev/sda2、/dev/sda3、/dev/sda5
> として認識されております。

外しているかもしれませんが、以前USBの外付けHDDをLinuxでfdisk
したときに少し似たような現象に合いました。結局そのときは外付けHDD
をケースから外してIDE接続にしてからfdiskして再度USB外付けに
すると、以後はformatがうまく行くということで解決しました。
USB経由だと実際はIDEのディスクがつながっていてもSCSI(/dev/sda)
として認識されてしまうため、fdiskがうまくディスクの情報を読み取れ
ないのが原因だったのかなと自分では思っています。IEEEでもそうなのか
はよく知りませんが。