[debian-users:32330] Kernel 2.4.18 で自動シャットダウンができない

須山です。

potatoからwoodyへ移行するのに伴ない,Kernelを2.2.19から2.4.18へアップ
グレードしました。その結果,いままでできていた自動シャットダウンができ
なくなってしまいました。

googleなどで検索してみると,同じような問題を抱えらえている方がいるよう
でしたが,これといった解決策を見つけることができませんでしたので,投稿
させていただきました。

(どうも使用しているPCによって異なるように感じました)

Kernel 2.2.19の時の電源関連のconfigは下記の通りです。

CONFIG_APM=y
# CONFIG_APM_DISABLE_BY_DEFAULT is not set
# CONFIG_APM_IGNORE_USER_SUSPEND is not set
# CONFIG_APM_DO_ENABLE is not set
# CONFIG_APM_CPU_IDLE is not set
# CONFIG_APM_DISPLAY_BLANK is not set
# CONFIG_APM_RTC_IS_GMT is not set
# CONFIG_APM_ALLOW_INTS is not set
# CONFIG_APM_REAL_MODE_POWER_OFF is not set
# CONFIG_TOSHIBA is not set

Kernel 2.4.18は下記の通りです。

CONFIG_PM=y
# CONFIG_ACPI is not set
CONFIG_APM=y
CONFIG_APM_IGNORE_USER_SUSPEND=y
CONFIG_APM_DO_ENABLE=y
CONFIG_APM_CPU_IDLE=y
CONFIG_APM_DISPLAY_BLANK=y
CONFIG_APM_RTC_IS_GMT=y
CONFIG_APM_ALLOW_INTS=y
CONFIG_APM_REAL_MODE_POWER_OFF=y

2.4.18では,ACPIは無効にして,APMを使用しております。

なお,lilo.confは下記のようになっております。lilo.confはカーネルのアッ
プグレードの前後で設定は変更しておりません。

lba32

boot=/dev/hda1

root=/dev/hda6

install=/boot/boot.b

map=/boot/map

delay=20

vga=normal

default=Linux

image=/vmlinuz
        label=Linux
        read-only

image=/vmlinuz.old
        label=LinuxOLD
        read-only
        optional

image=/boot/vmlinuz-2.2.17.org
        label=LinuxOrg
        read-only

使用しているマザーボードはasustek P2B-F BIOS Revision 1011です。似たよ
うな環境で自動シャットダウンに成功している方がおられれば,御教示してい
ただけると助かります。

以上,よろしくお願いいたします。

--
須山 猛(tsuyama@xxxxx)