[debian-users:32362] platex および ptex について

伊東です。いつもお世話になっております。

今回はLatexについての質問です。
現在、安定版のpotatoを使用しておりますが、platexがありません。
ptexはありますが、platexはapt-cache search で探しても見つかりません。
HP上で探しますとnon-freeであるようなんですが、aptのsourcelistに
足しても見つからないです。(もちろんupdateはしております)

1、この場合、パッケージを直接DLしてdpkg -iで入れるしか
  ないのでしょうか?

2、Debianで標準(とおもわれる)Texはptexになっているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
--
S.Ito <sito@xxxxxxxxxxxxx>