[debian-users:32479] Re: dhcp で global address 配布

In article <20020422095439J.mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (at Mon, 22 Apr 2002 09:54:59 +0900), Atsushi Mori <mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> says:

>   少なくとも、range の最後と broadcast が重なっているのはま
>   ずいのではないでしょうか。( あとは良く知りません。)

これは正しいとして、

>  また、素人(私)の考えですが、global IP を DHCP で割り振るの
>  はポリシーとして良くないかな、と思います。上を見ると、サブ

これは違う。

>   global な IP アドレスは、IP アドレスを固定的されたマシンが
>   共存する環境であったり、外部に接続しやすい環境であることが
>   多いと思います。接続者の自由度が高い環境を提供することは、
>   犯罪的な行為を助長する可能性があると思います。

それはもはやインターネットではありません。

使えるならグローバルアドレスを使いましょう。

さもないと、チャットとか遠隔会議とか、種々の有用なサービスを
捨てること/制限してしまうことになります。
モバイルIPもIPsecも使えない/不必要に複雑になる。

結局は、そのサービスの質をどうするか、というポリシー次第ですが、
グローバルを与えることが「良くない」というのは言い過ぎです。
#無線だとちょっと怖いですが。

--
Hideaki YOSHIFUJI @ USAGI Project <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxx>
GPG FP: 9022 65EB 1ECF 3AD1 0BDF  80D8 4807 F894 E062 0EEA