[debian-users:32733] Re: XFree86-4.1 で InputDevice が変

増田@駒ヶ根です

> [...]
> はなくマウスの動作と思います。Debian Linuxを使いはじめたときにわたしがと
> まどった動作とおなじであれば、わたしは次のように対処しました。
>
> フルスクリーンターミナルでマウスを使うためのプログラムgpmがXでは邪魔でし
> たので、Xを起動する前にわたしはこのプログラムを殺しています。
>
> chmod +s /usr/sbin/gpm (ユーザがこのプログラムを制御できるようにSビット
> を立てます。)
>
> ログインシェルがXを起動する前にgpm -killを発行します。

直接killしないで「/etc/init.d/gpm stop」で行うのが良いと思います。

> わたしのログインシェルはtcshですので、.loginに次のように書いています。
>
> gpm -k
> startx

もし「gpm」を使用しないのであれば
    「update.rd -f gpm remove」
で以後は動作しなくなります。

    増田 司郎/寿江
     メールアドレス smasuda@xxxxxxxxxxxxxxx