[debian-users:32861] Re: gv で日本語が化ける

藤田です。

元記事の kawachi さんの問題はすでに解決されたようなので、ほとんど《ひと
りごとモード》です。

woodyでplatex関連のパッケージをインストールしたとき、デフォルト状態では
xdvi-ja でのプレヴューもできない状態だったので、一応うまく動いていた
potatoマシンから /etc/vfontcap をコピーしてきたらちゃんとプレヴューおよび
dvi2psでのPS変換ができるようになった、という経緯があります。

また、先日woodyマシンに apt-get update をかけたら、 tetex-bin だったかが
アップデートされ、どうやらそのさいにまた /etc/vfontcap が上書きされたよ
うで、またまた potatoマシンからコピーする羽目になりました。

俺はとにかく出たとこ勝負でやっているもので、思いっきり頓珍漢なことをやっ
ているのかも知れません。

近日中にレーザープリンタをLinuxで使えそうなやつ (予定ではブラザーの
HL-1470N) に買い替える予定なので、この機会にフォント周りのことをちゃんと
見直すべきかも知れません。

藤田博司 <tenasaku@xxxxxxxxxxxx>