[debian-users:33349] Re: Openoffice の setup で文字化け

滝口様、増田様有難う御座いました
参考にさせて頂きました上の自己レスです

関係有りました
openofficeのsystem font がうまく取得出来ないとメニュウー&kinput2周りに日本語が表示されない
setup&install後も日本語部分が「???????」で表示される
「□」で表示されるのはsystem fontは取得できているがfont sizeの関係で表示去れない

> 以下の所に対処方法がでています。(gnomeの日本語サーポートページです。)
>http://cj3134981-a.kkbnj1.kt.home.ne.jp/linux-sub1item1.html#」

>このページが参考になると思います
>http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/

上記webを参考に調べましたがsystem fontが取得できない場合はフォンとの置き換えは有効ではない様です
原因は日本語印刷環境を整えるためにgs周りの設定でgsが「ja default font」を取得できない事に
有るようでした

gs関係を整理(削除)、再installに依りkconfig.ps vfontcap gs の関係を調整する
関係パッケージは以下のようでした

gs-ja gsfonts gsfonts-x11 gsfonts-wadalab-gothic gsfonts-wadalab-mincho
vflib2 lprng easypr easypr-lprng
ttf-xtt-wadalab-gothic ttf-xtt-watanabe-mincho ttf-xwatanabe-mincho

ttftoolでも出来ると思いますが泥沼に成るよりは出発点に戻るを選びました

また以下のスレッドにも関係が有ると思います
"[debian-users:33194] Re: Openoffice での日本語文字が重なります"
>[あ]は、[□]になってしまいました。
>また、ファイルを開くとき、ファイル名の表示が文字化けしています。Openofficeが
>システムとして使うフォントの指定ができていないようです。

                                                   きくやの若旦那??
                                         E-mail  y-taka21@xxxxxxxxxxxxxxx
                                          Web http://www7.ocn.ne.jp/~kikuya3