[debian-users:33744] Re: Mozilla 1.0 のインストール

市川です。インストールばかりやっています(^^;

私の場合以下の方法で解決しました。(古いVerのですが・・・)

「mozilla-i686-pc-linux-gnu-0.9.8-sea.tar.gz」を
ユーザーのディレクトリ内に「/mozilla0.9.8」なんて
ディレクトリを作って入れて、以下のことしました。

gunzip -dc mozilla-i686・・・tar.gz | tar -xvf -

できた「mozilla_installer」ディレクトリ内で

./mozilla-installer

そしたら、下記エラーが出ました。

./mozilla-installer-bin: error in loading shared libraries:
libstdc++-libc6.1-1.so.2: cannot open shared object file:
No such file or directory
(同じですね)

で、APTで「libstdc++2.9-glibc2.1」ってのをインストール

そしたら、エラーは出なくなり、無事起動できました。

聞いた話ですが、Mozilla.orgのバイナリは、少し古いg++で
コンパイルしてあるみたいなので、そのパッケージが
必要になるそうです。

新しいバージョンではまだ試していませんが、同様の
エラー内容ですので多分そのパッケージで良いのでは?

私はその他に、日本語化するときにディレクトリの権限が無い
と叱られたりして苦労しました。

このときは一時的に「chown」を使って強引に権限を与えちゃう
やり方で解決しました。

私も良くわかっていないので、間違った情報でしたら
ご指摘お願いいたします。