[debian-users:33808] Re: 一般 user  で ADSL に接続できない

こんにちは。武井です。

"Tsunehiko Momotari" <ko286cha2063@xxxxxxxxxxx>さん:
> Debian 2.2r2でMozilla を使っています。root ではインターネットに接続できます
> が、一般 user では接続できません。
> visudo で その user に すべての権限を与えたのですが、その設定は全く効きま
> せん。問題は二つになるかも知れ
> ませんが教えてください。ここで一般 user というのは私のことです。

 まず確認ですが、問題はmozillaは全然関係なく、「一般ユーザーで
インターネットに接続ができない」ってことですよね?(そういうことだと思って話を進めます)

 そうですね、本題ですが・・・情報がないです。(^^;)
1. プロバイダ(接続方式)
2. 状況説明
3. エラーメッセージ(?)
などを載せてはいかがでしょうか?

 私の場合はプロバイダが yahoobb でしたのでほとんど設定は要りませんでしたが、
pppoe を使用して接続している場合はソフトのインストールやらDNSの設定やらいろいろ
したはずですので、どこかでなにかやっているかもしれません。それも含めて
自分がやったことや、どのように「繋がらない」のかを教えていただきたいです。
(といいつつpppoeについてはあまり詳しくないので識者の方々にバトンタッチする羽目に
なりそうな・・・)

 rootでは繋がっていると言うことなので大まかな設定にミスはないと思われますが、
どこかのHPで /etc/resolv.conf のパーミッションが一般ユーザーに与えられていなかった
ためにDNSの設定を取得できなかったということがあった、と書いてあったような気がします。
曖昧ですが一応情報を・・・。

 それから sudo は一時的に root 権限でコマンドを実行するだけですから
visudo の設定が効いてないわけでなく、別の解決策が必要なんでしょうね・・・。

 ではでは。健闘を祈ります。

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
       武井雄紀       e-mail:yuki_3rd_ed@xxxxxxxxxxx