[debian-users:33891] Re: KDE 日本語化について

こんにちは。武井です。

satoten@xxxxxxxxxxxxx (村木 聡(Sa  toshi  Muraki))さん:

> 今回が初めてのUNIX系OSです。

 それはそれは・・・失礼しました。m(_ _)m
 ではもっと詳しく・・・と思ったのですが、

> Debian徹底入門を読みながらの作業です。
>
> すいません。あんまり詳しく書いていませんでしたね。
> あれから再度挑戦してみたもののうまくいっていません。
>
> まず、インストールをした際にtask-selでJapaneseを選択しました。
> その後apt-getでxfs-xtt,ttf-kochi-mincho-naga10,ttf-kochi-gothic-naga10 をインストールしました。

 potatoですか・・・。私は sid で kde3 を使っているのでよく知らないのですが、
設定等ってかなり違うんですかね・・・?(というより徹底本に kde 入ってたんですか?(^^;)>武藤様)
なにはともあれ kde のバージョンを教えてください。

 xfs-xtt の方は徹底本6.7のあたりの設定も済ませましたか?

# kdeの方は下手なこと行って混乱させるといけないので保留と言うことで。

しかしながら、

> [...]
>              LC_ALL = (unset),
>              LANG = "ja_JP EUC-JP"
>   are supported and installed on your system.
> perl: warning:Falling back to the standard locale ("C").
>
> とコメントされてきます。(このコメントは最初にも出てきていた)
>
> この状態でKDEコントロールランチャーを立ち上げ、language,country=Japanese charset=jisx0208.1983-0にすると
> こんどは何も表示されなくなってしまうという感じです。

 コントロールセンターの language,country どちらも Japanese で設定できたと言うことなので、
kde パッケージに関しては問題なさそうに見えます。(kde-i18n-ja って入ってますよね?)

まずは locale 直して、それから考えましょうか・・・。

# どうせならせっかくkde使うわけですから、xfree86もkdeも新しいのにして
# 簡単にフォントの設定、簡単にアンチエイリアスを楽しみましょう!
## 私が投稿した意味も無くならずにすみますし・・・ (-o- )ボソッ (笑)

- - - -     < Verba volant, scripta manent. >    - - - -
       武井雄紀       e-mail:yuki_3rd_ed@xxxxxxxxxxx