[debian-users:34029] Re: nvi-m17n-canna,language-env での文字化け

In message [debian-users:33818], on July 26, 2002,
maa@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> nvi-m17n-canna, bash, language-env
>
> でktermなどから直接viを起動するとeuc-jpで書けるのですが、
> fdcloneからファイルを選択してのエディットや
> mnewsでのメール編集時に起動されるviが日本語モードに
> なりません。
> bashのリソースに定義されているヤツが効いていないのだろうから
> さんざん、~/.bashrc や ~/.nexrc-m17n-canna 等など、
> 検証してみたのですが、どれも正しそう...
>
> 最終的に、このメールを書くためにもしかたなく、
> [...]

~/.bashrcで登録されているfunctionは、有効にならない局面があります。
たとえば、/bin/shが起動する場合には、~/.bashrcや~/.bash_profile
は読み込まれません。

根本的には、nvi-m17nやnvi-m17n-canna自体で~/.nexrc-m17nや
~/.nexrc-m17n-cannaに対応していない(nviの種類ごとに設定を分離でき
ない)という問題です。

nvi-m17n-cannaのみを使う(nviやnvi-m17nを使わない)のであれば、
~/.nexrcに設定をまとめてしまってかまわないと思います。また、
/usr/share/doc/nvi-m17n-canna/docs.m17n/README.*に書かれてある
ように、wrapperスクリプトで設定を切り替える方法もあります。

--
木下達也