[debian-users:34087] Re: ゲートウェイ2個でiptables

  ゆざわです。お疲れさまです...

On Mon, 12 Aug 2002 10:11:48 +0900
"junichi.k" <junichi@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>eth1のLAN上からきたパケットは、
>によって、$ppp1gwから出て行く。

  IPの範囲に注意、です。

>ppp1のIPとppp1側のゲートウェイから来たパケットはも$ppp1gwから返す。

  ppp1のIPは$ppp1gwへ返すというのが必要か疑問ですが...

>こんな感じでしょうか?

  そんな感じを意図しています。

>	gateway .....      <---- ここはiproute2の場合は削除すべきですよね。

  わたしは削除してます。ついでに、pppoeでそのへんの自動設定はしないように
しています。

  ここでgateway設定して、iproute2側ではdefault gwの設定をせず、
LAN側からのrouting ruleの優先順位をもっとあげれば大丈夫なのでは
ないかと思いますが、よくわかりません。試行錯誤時、うまくいって
くれなかったもので。

  ちなみに、現状困っている点として、割り振られるIPは固定なのですが、
isp側のgatewayがIPのリース期間終了→再取得に合わせてかわってしまうのか、
ある日突然接続が切れるという... rp-pppoe、というか、pppdで取得している
設定内容って、どうやると取得できるのでしょうか? ちょっと調べてわからな
かったのですが...

--
Yuzawa, Takashi.  as yunomi.
ynm@xxxxxx