[debian-users:34141] Re: wdmと startxで、日本語入力の挙 動が違う。

# From: Matsuha Sei <mappastar@xxxxxxxxxxxxxxxx>
# Subject: [debian-users:34136] Re: wdmと startxで、日本語入力の挙 動が違う。
# Date: Thu, 15 Aug 2002 00:08:23 +0900

> で日本語入力出来る様になったのですが、何故"default''にすれば.xsession
> が読み込まれるのかが分かりません.....
> 出来れば、各WindowManagerの選択時に、.xsessionを読んでくれればいいのですが。

というか、defaultが.xsessionで起動するモードでそれ以外の WindowManagerを
選んだときには、そのWindowManagerを直接起動するというのがwdmの動作でしょう。
(逆に.xsessionを変にしてしまってまともに起動しなくなったときは便利です)
WindowManagerのリストを決めているのは、デフォルトのままだと、update_wdm_wmlistと
いうコマンドのようです。
(/etc/X11/wdm/wdm.options に auto-update-wmlistが指定されている場合)

ですので、デフォルトの動作を変えたければ、パスのとおったところに
それぞれ $HOME/.xsession 読むようにした各WindowManagerを起動するスクリプトを
つくって(もちろんオリジナルのコマンド名とは別にして)、
その名前で /etc/X11/wdm/wdm-config の
  DisplayManager*wdmWm:         blackbox:default:mwm:twm:wm2:wm2:wmaker
の行を置き換えてやれば、いいのではないでしょうか。
(実際にやってみたわけではないので、うまくいかないかも知れません)
もちろん、そのときは、auto-update-wmlist のオプションははずしておく必要が
あるとおもいます。

> これでは、説明不足でしたねTT
>
> 何故、上記のような挙動の違いがでるのか。wdmの設定ファイルをどう修正すれ
> ばいいのか。
> 御教授頂ければ幸いです。

.xsessino が読まれていないから、ちゃんと日本語入力できる環境になっていない
だけなのでは?

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
          sugita@xxxxxxxxxxxx --- private
          sugi-ml@xxxxxxxxxxx --- PostPet
          sugi-i@xxxxxxxxxxx  --- 携帯
 ICQ UID: 9323137 (Bin - Toshinori Sugita)
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/