[debian-users:34196] bindがちゃんとあがらない?

田中久太郎です。

ThinkPad560にWoodyを入れてネームサーバーとして動かしています。
なおThinkPadには PCMCIAのLANカード 3Com 3C589Dを挿しています。

で、このマシンを起動すると named がちゃんと上がってこないようなのです。

ps して見ると、
$ ps ax | grep named
  153 ?        S      0:00 /usr/sbin/named
  302 pts/1    S      0:00 grep named
というようにプロセスとしては上がっているのですが、

# ndc status
とすると、最下行に

server is initialising itself

と出て、初期化の途中で止まっている感じです。

とりあえず、ndc reload を実行すると、
さきの status は、

server is up and running

となって、正常に動き始めるのですが、なぜブート時に正しくあがって来ない
のかがよくわかりません。

で、どこをどう調べるといいのか、診断の勘所みたいなところを教えていただ
けると助かります。もちろん解決法そのものがわかれば一番良いのですが。

--
Tanaka Yasuhiro mailto:tanaq@xxxxxxxxxxxxxxxx