[debian-users:34295] .bash_profile を Xsession時に有効にするには

どうも上林です。

i686-stable woody にて、
.bash_profile を Xsession (xdm を使用)時に有効にするには
どうすれば良いのでしょうか?

.xsession の最後に
   . ~/.bash_profile
or
   source ~/.bash_profile
を書き加えてみたのですが、私の環境ではうまくいきませんでした。

ちなみに kterm から localhost にログインした場合は、
.bash_profile に書かれているコマンド、環境変数が
有効になっております。

Bash の本では .bash_profile はログイン時に
読み込まれるとありますが、なぜ xdm からログインでは
読み込まれないのが良く分かっていません。

.bashrc に書く手段もあるのですが、
.bash_profile の方に環境変数を書き
それを有効にしたいと思っています。

解決方、ヒントをご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。
--
Kazuhiko Uebayashi
email: u_kazu@xxxxxxxxx