[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[debian-users:34482] Re: xlockmore-gl (unsupported GL API function)



谷口です.

返事が遅くなりました. コメント頂いた皆様どうもありがとうございます. 
大変助かりました. 試してみた結果を報告します. 

On Thu, 12 Sep 2002 00:16:27 +0900,
KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> wrote :

>> たとえば、僕の環境(sarge)の場合、
>> ...
>> 
>> てな感じになります。libgl1を提供(provides)するパッケージが
>> ほかにもあるので、どれかを代わりに入れればいいわけです。

障害が生じている時にも既に xlibmesa3 4.1.0-17 がインストールされており, 
libgl1 はインストール済でしたが, やはり xlock はセグメントエラーで
lock は勝手に解除されてしまいます. 

On Thu, 12 Sep 2002 14:17:23 +0900
Kaz Sasayama <kaz.sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote :

>> 今までutah-glxを使っていたのなら、xserver-xfree86を入れて、xlibmesa3を使
>> うのがよろしいんじゃないでしょうか。

xlibmesa3 がインストールされている状態で, X サーバを xserver-xfree86
に換えて(これまでは xserver-svga を使っていた)みましたが, こちらも

Xlib:  extension "GLX" missing on display ":0.0".
Xlib:  extension "GLX" missing on display ":0.0".
Access control list restored.
xlock: caught signal 11 while running molecule mode

と表示され lock が解除されます. 

そこで, libgl1 と xserver と xlockmore-gl の関係を少し調べてみました. 
すると, xserver によらず(svga と xfree86 しか調べてませんが) mesag3*
のパッケージのどれかをインストールすれば正常に起動するようです. 

========================================================================
xserver		libgl		動作結果
========================================================================
mesag3 3.4.2.1-4		正常に動作
mesag3+ggi 3.4.2.1-4		正常に動作
mesag3-glide2 3.4.2.1-4		正常に動作 
				(要設定 MESA_GLX_FX 環境変数)
libutahglx1 0.0-cvs-20010702-3	セグメントエラーで lock が強制終了.
				libGL: Application called unsupported
				GL API function. Fix the application!
				といわれる
xlibmesa3 4.1.0-17		lock が強制終了.
			        Xlib:  extension "GLX" missing on
				display ":0.0". 等といわれる
========================================================================

mesag3* の説明には

Mesa is a 3-D graphics library with an API which is very similar to
that of OpenGL*...

とあり, xlockmore-gl を用いる際には一緒に API 対応(?)の mesag3 シリー
ズをインストールすべきなんでしょうね. libgl1 対応の他のパッケージには
API の記述が無い.

KISE さんや Kaz さんがおっしゃるように libgl1 対応のものがいくつかある
ので conflict してなければ(特に気にしないと)どれかがインストールされて
しまいます. 依存関係を何とかして頂けるとありがたいなぁ... 

でもなんとか問題は解決されました. 
KISE さん Kaz さん, どうもありがとうございました.