[debian-users:34679] Re: {k,x}term で LD_LIBRARY_PATH 有効にするには。

At Thu, 26 Sep 2002 19:28:02 +0900,
Kazuhiko Uebayashi wrote:
> 出来れば個人的には ~/.bash_profile に
>  HOME の環境変数を記述したいとおもってるんですが
> 無理なのでしょうか?
>
> ところで不思議に思ったのですが、 man ld.so には
>
>    o 環境変数 LD_LIBRARY_PATH (a.out プログ
>      ラムでは LD_AOUT_LIBRARY_PATH) を 用 い
>      る。 ただし実行ファイルが setuid/setgid
>      バイナリの場合は、これは無視される。
>
> とあるんですが、~/.bashrc に書くことで setuid/setgid に
> [...]

その話は「環境変数 LD_LIBRARY_PATH が削除される」ということ
ではありません。書いてある通り「無視される」のです。

なにが無視されるのかは ld.so(8) に書いてある通り:
       LD_LIBRARY_PATH
              コロン区切りのディレクトリリスト。実行時に ELF ライブラリを検 索
              するディレクトリを指定する。 PATH 環境変数と同じように指定する。

で、.bash_profile で設定しても値が反映されず、.bashrc では
反映されるのは、bash の起動時の状況に依ります。bash の
マニュアルを読みましょう。

ヒント: bash の --login オプション、kterm の -e オプション、
        Eterm などの -l (--login-shell オプション)

--
SATOH Fumiyasu - fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...
THRUST Co., Ltd. @ Fujisawa, Kanagawa, Japan - http://www.net-thrust.com