[debian-users:34796] Re: rp_filter の扱いが分かりません

むつみです。

 その認識はなにか勘違いしてるように思いますが、 rp_filter は
IP Spoof protection のためのものなので、1 つまり 有効にして
おいたほうがいいと思います。

 0 にする必要性は、なにかすごく特殊な要求があるなら 別ですが
通常ありません。

 どうしても特殊な事情があって意味がわかった上で 0 にするので
あれば、

 /etc/network/options

の

 spoofprotect=yes

こいつを no にしてください。

 ダメです。
 そういうものではありません。

 というか そういうフィルタをかいくぐるために ソース IP を
偽装してきたものを排除する仕組みですので、iptables では
防ぎきれない類いのパケットをはたきおとすためのものだと
認識した方がいいでしょう。

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@xxxxxxxxxxx>, <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>