[debian-users:34898] correct message-id in t-gnus

東北大学 佐藤と申します。
t-gnus の message-id についてお伺いします。

研究室内のニューズ記事を作成する計算機は、
プライベートIPアドレスをもっており、neuro.local.lab なる名前となっています。
グローバルIPアドレスをもっている計算機は nlap.apph.tohoku.ac.jp なる名前です。

設定は、"Debian GNU/Linux 徹底入門 -potato 対応-" を参考にして
(setq gnus-select-method '(nntp "foo.tohoku.ac.jp"))
とし、実際にニューズを講読することができました。

次に外部への投稿テストをしてみましたところ、
その message-id が、
  87adlft73y.fsf@xxxxxxxxxxxxxxx
のような正しくないものになっています。

そこで
http://www.faqs.org/faqs/gnus-faq/ の
Q2.16 How do I customize the From: line? (or, how to fix a broken Message-ID:)
を見ましたところ、
"user-mail-address か mail-host-address のいずれかを set しろ"
と書いてありましたので、
~/.xemacs/init.el に
(setq user-mail-address "shun@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx")
を追記し、xemacs を立ち上げなおし、再びテスト投稿をしましたが、
message-id の形式は 874rbnt6xh.fsf@xxxxxxxxxxxxxxx のままでした。

(setq mail-host-address "nlap.apph.tohoku.ac.jp")
を追記しても状況は変りません。

google 等でも調べたのですが、解決策が見当たりませんでした。
不勉強で申し訳ございませんが、御教授お願い致します。

t-gnus のバージョンは、6.15.6.01-1
xemacs のバージョンは、XEmacs 21.4.6
カーネルのバージョンは 2.4.18 です。

/佐藤