[debian-users:35179] Re: nautilusのサイドバータブの文字化け

藤本@京都(現在は別の場所にいますが)です。

まだ解決されてないようなので...

On Thu, 31 Oct 2002 22:55:04 +0900,
二日月堂 wrote:

> 過去のML記事を参考に.nautilus/fontsにtruetypeのリンクを張ってファイル名やその他の日本語表示は出来るようになりました。

woody が testing だった頃にはこうしなければ駄目だったように思いますが、
現在は ~/.nautilus/fonts がなくても日本語表示できています。

On Thu, 31 Oct 2002 23:48:35 +0900,
二日月堂 wrote:

> どういう訳か滑らかフォントが"Helvetica Dsfault"から変更出来ないんですよ。
> ボタンを押しても"標準、斜体、太字、、"みたいなのしか出なくて、、、
> そもそもこの状態がおかしい。

ttf-kochi-* なパッケージは入ってますでしょうか? こちらの環境(woody)では、

 ii ttf-kochi-gothic-naga10              0.2.20020326-1
 ii ttf-kochi-mincho-naga10              0.2.20020326-1

を入れて、メッセージに従って /etc/X11/XF86Config(-4) に
defoma のフォントパスを加えると、nautilus の設定で、滑らかなフォント
として "gothic (kochi)" などが選べるようになります。
で、これを選ぶとサイドバーも日本語で表示できています。
ご参考まで。
--
Kenji Fujimoto