[debian-users:35340] Re: 2.4のみでVFSのKernel panic

増田@駒ヶ根です。

> [...]
> hda6が / です。
> ブートマネージャーは grub を使っています。2.2.xだと grub で

> としてやると無事立ち上がるのですが、2.4.xの場合も同様にbootしようとし
> ても途中でkernel panicが出て止まってしまいます。
>
> こうなります↓
> VFS Cannot open root device "hda6" or 03:06
> Please append a correct "root=" boot option
> Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 03:06

この問題は「31051」の回答にある、

なのではないでしょうか。

   増田製作所 代表 増田 司郎
     メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx