[debian-users:35563] Re: gs_7.05(sarge)

  大浦です。

From: Shoichi Imazeki <imazeki@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:35557] Re: gs_7.05(sarge)
Date: Thu, 12 Dec 2002 10:02:45 +0900
> Makoto.Ohura>   前のメールで紹介した URL の replacejfonts.pl を使ってみるとどう
> Makoto.Ohura> なりますか。
>
> これを使うと、gs_7.05がインストールされている場合、ps2pdf
> (ps2pdf12), ps2pdf13, ps2pdf14どれを用いてポストスクリプト
> からpdfへ変換したものでも、acroreadで表示できます。

  つまり、replacejfonts.pl を使えば、きちんと重ならずに表示できる
と言うことですか。そうだったら、たぶん、何らかの原因で、pdf のフォ
ントメトリックがおかしくなっているということかも知れませんね。

  ちょっと後向きの解決方法ですが、ps から pdf を作る時には、必ず
replacejfonts.pl を使うというのはどうでしょう。

> Makoto.Ohura> 他の pdf (例えば、dvipdfm で作った pdf) を gs で直接
> Makoto.Ohura> 表示してみると、ちゃんと表示できますか。
>
> そうですね…。
> いくつか試してみましたが、落ちてしまうものと落ちないものとが
> あるようですね。

  ちょっと言い方が悪かったかも知れませんが、gs を使う場合、どんな
pdf でも必ず表示できるというわけではないようです。ただ、dvipdfm
で作った pdf なら確実に見えると思います。

> たまたま手元にあったNokiaのIP530のデータシート
> http://www.nokia.co.jp/securenetwork/securitysolutions/pdf/IP530.pdf
> で試すと:

  この pdf は僕の環境でも、gs 7.05 では表示できませんでした。6.53
の方は試していません。

----
  大浦 真(OHURA Makoto)
       Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
       ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)
       mohura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Kyoto Univ.)

    http://www.netfort.gr.jp/~ohura/