[debian-users:35779] Re: ifup eth0でNo such deviceと返される

加藤です。

だいぶはずしてる質問に回答して頂きありがとうございました。

>pcmcia-csパッケージはインストールされていますか?

インストールされてます。
# apt-get install pcmcia-cs
とやると、
Sorry, pcmcia-cs is already the newest version
と返って来ます。

>普通pcmciaの場合、ifup/ifdownは使いません。

そうだったんですか。ごめんなさい知りませんでした。

それで結果的には、解決しました。おさわがせしました。
質問の対象となっているカードの名称を書かなくてすみませんでした。

CONTEC C-NET(PC)C-100TX2

というものです。

# modconf では、極端な話カードが刺さっていなくても、モジュールは
組み込まれてしまうのですね。だから、モジュールの組み込みに成功するのと
デバイスが認識されるのとはイコールではないのですね。
(windowsのデバイスドライバのインストールと同じ感覚でいたのが
大きな間違えでした。)

ためしに、過去につかっていたカード(CyQ've ELA-010)を挿すと、
# ifconfig では、ちゃんとeth0を認識(表示)し
# cardctl ident でもしっかり認識しました。

それでもう一度、そのCONTECのカードを挿し直してみて、
# modconf でかたっぱしからモジュールを組み込んでみました。
それでも、認識されないことがわかり、
このカードは、(私には)使えないとやっと理解しました。
(モジュールがいっぱい入ったせいか、起動時の表示がすごくなった。)

それで、動作が確認されているカードを買おうと、いろいろなメーカーを
検索したところ、coregaのところ、

http://www.corega.co.jp/product/os/pc_unix.htm

で対応LANアダプターと、使用チップとおまけに使用ドライバーも
出ていました。

これを参考に、corega FEther CB-TXLというものが近くのお店にあったので
購入し、無事解決しました。