[debian-users:35791] Re: woody , Xwindowの設定に関して

いしまると言います。

 昨年末から、woody 環境において、x window KDE が起動出来ないと
 言う事で相談させて頂いておりましたが、無事に起動させる事が出来ま
 したのでご報告いたします。

 過去のメールを少しおさらいしておきます。

 [debian-users:35389] woodyにXFree86 3.3.6をインストール
 http://lists.debian.or.jp/debian-users/200211/msg00234.html

 から始まっています。
 今回 woody をインストールしたマシン相当古いマシンで、ビデオチップ
 は、S3  Trio64 がマザーボードにオンボードされているマシンです。
 potato においては問題無く利用出来ていました。

 woody のインストールは特に問題なくインストールが完了し、KDE を起
 動させると、KDE のパネルが出ている所で、コンソールに落ちしてしまい
 ます。この時点は、x window は無事に起動出来ているのでは?
 と言うアドバイスを頂き、xfree86 を入れ替える事は中止しました。

 その後、x window の調整の為に、少し試行錯誤し再度アドバイスを頂き
 ましたが、どうしても KDE を起動させる事が出来ませんでした

 ちなみに、gnome は一部表示がおかしいが起動出来ています。

 この時点で、x srever は vesa を利用していました。

 一端設定を中止しておりましたが、オンボードのビデオチップに拘りは有
 りませんので、中古にて、Matrox の MGA1064SG (Mystique) を入手し、
 x server を mga と選択した所、無事に KDE を起動させる事が出来、何
 も問題は有りませんでした。

 ちなみに、Matrox の MGA1064SG (Mystique) は vesa でも x windw
 は起動しますが、KDE のパネルの所でコンソールに落ちてしまう現象が発
 生しました。

 経験で申し訳ないのですが、どうも xfree86 4.1 において、vesa を選択
 し KDE を起動させると、x windw は起動しているが、KDE のパネルが表
 示しマウス、キーボードの部分で、コンソールに落ちてしまう可能性が有る
 のではないでしょうか、参考になれば幸いです。

 今回は、ビデオカードの変更という手段で解決しましたが、xfree86 のバ
 ージョンが変わればまた変わるかととも思います。

 以上、報告とさせて頂きます。

まる/maru/石丸徳弘