[debian-users:35936] Re: Bochsの現状

碇と申します

Akimichi Tatsukawa <akimichi@xxxxxxxxxx> wrote:

> debian-usersの皆さん、こんにちは。
> 立川察理と申します。
>
> BochsというfreeのPCエミュレータの存在を以下のサイトで知りました。
> http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/sd-2000-08/
> debian にも収録されているか調べたところ、収録されていました。
> そこで質問があります。
> 現時点では Bochs はどこまで実用的なのでしょうか。

Winにbochsを入れてDebianを入れてみたときの感想です。

とりあえず動くには動いたのですが
とにかく重くて耐えられなかった記憶があります
という事で実用できるかどうかは忍耐力によると思います

最近2.0がリリースされたので少しは改善されているかもしれませんので、
とりあえず入れてみてみて感想を聞かせてください

因みにそのときのベースのWin機のハードの環境

セレロン 700MHz
メモリ	 512MB
IDE DISK ATA100

Debianに64MBのメモリを割り当てました
よくわからなかったのでbochsのサイトにあるDebianなイメージを使いました

> 具体的には、Windows98がインストールできて、WordやPowerPointが日本語で使用できる
> のでしょうか? (少々の苦労は覚悟しています)
> 御存知の方、教えてください。
x86エミュレータなんでこの辺は問題ないと思いますが
WordやPowerPoint程度ならOpenOfficeで問題ないと思いますがどうでしょう?
たまにフォントが豆腐になってしまったりグラフが伸びてしまったりしますが
それなりに使い物になるとおもいますよ。

碇 永志