[debian-users:35995] Re: nmdb がたくさんはしる

 やまね です。

 plain さんの
  "Tue, 21 Jan 2003 21:47:14 +0900"に送信された
 【[debian-users:35993] Re: nmdb がたくさんはしる】に対する返信です。
》>  inetdから起動するようにしてませんか?
》
》
》-aつきで起動されていることなどからすると、
》どうもこちらのほうが原因のようですが、対処法が今ひとつよくわかりません。

 inetdは全く使っていないので間違いがあるやも知れませんが
 /etc/inetd.confにsamba関連の設定が追加されていませんか?

 試しにsambaをinstallしてinetd経由で起動するようにdebconfに
 答えてみると

 netbios-ns      dgram   udp     wait    root    /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/nmbd -a
 netbios-ssn     stream  tcp     nowait  root    /usr/sbin/tcpd  /usr/sbin/smbd

 という行が/etc/inetd.confに追加されました。
 この行があれば、sambaはinetdからも起動されます。自身の設定を
 確認してみてください。

》# How should Samba (nmbd and smbd) run? Possible values are "daemons"
》#       or "inetd".
》RUN_MODE="daemons"
》
》となっているので、一応daemonで起動されるはずだと思うのですが…。

 となっているにもかかわらず、inetd側の設定でもsambaが起動される
 ようになっているために複数個起動してしまう事態が起きているよう
 に思えます。

》/etc/sambaの中身にMACHINE.SIDというファイルができていたのですが、これは
》関係あるのでしょうか?

 Windowsネットワークにおけるマシン固有のセキュリティ識別子だと
 思います。

 http://win2000.nikkeibp.co.jp/keyword/k_word030108.shtml

--
Hideki Yamane mailto:henrich@xxxxxxxxxxxxxx