[debian-users:36071] Re: alsa 音がでない

At Mon, 27 Jan 2003 06:04:53 +0900,
nakazintuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 音を出す事ができません。
> 恐らくヒントを頂いても仕上げる力はないと思いますが、
> なんかの偶然で成功する事があるかも知れないと思い
> 質問させて頂きました。

ずばりよりもヒントのほうがご希望のようですので、軽く提示してみましょう
か。

> tuyosi@debian:~$ lspci |grep udio
> 00:1f.5 Multimedia audio controller: Intel Corp. 82820 820 (Camino 2) Chipset AC'97 Audio Controller (rev 11)
> 01:06.0 Multimedia audio controller: Avance Logic Inc. ALS4000 Audio Chipset
> の場合、
>
> /etc/modutils/arch/i386は、どうかくのでしょうか?

・ALS4000はSoundBlasterにかなり似ているようだ。
・LinuxのサウンドドライバにはALSAだけでなく、OSSというのもある。
・alsaではALS4000のネイティブドライバがある。
・alsaconfはALSA0.9ベースでは役に立たないので、手で設定する必要がある。
  ただ、参考になるところはいくつかある。
・Debianではalsaはソースコードで提供されているので、カーネルに合わせて
  コンパイルする必要がある。
・/etc/modutils/*とupdate-modulesの関係。

> 質問だけでは貢献できませんので、最近の経験を書かせて頂きます。

mplayer/mencoderについては扱いについてdebian-devel@orgのほうで大変なフ
レームになっていますね。Debianの公式パッケージではありません。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)