[debian-users:36073] Re: dvipdfmxでpdfが作成できない

From: Hidetaka Iwai <tyuyu@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:36042] Re: dvipdfmxでpdfが作成できない
Date: Fri, 24 Jan 2003 17:55:45 +0900

> 岩井です。

ちょっと時期を逸っしてしまったかも分りませんが,

> あと、/etc/texmf/dvipdfm/dvipdfmx.cfg の最後に
>
>  f jis-cjk.map

最新の dvipdfmx は fontmaps を読むようになっています。
それでこの手の設定は fontmaps で行なうべきなんでしょうが
ちょっとディレクトリ構成がマズイので

/etc/texmf/dvipdfm/fontmaps に上記の設定した上,
/usr/share/texmf/dvipdfm にリンクを張ってやらないと
駄目なようです。

ところで(話はズレます)少し前にも話が出たのですが teTeX 2.0
から dvipdfm は tetex-* に含まれます。そして日本語サポートは
無くなります。

その場合もフォントパッケージ関係のために fontmaps を読む
ようにはしておく予定なのですが,dvipdfmx と共有すると日本語
フォントの設定など問題起こしそうな気がします。

(これに気が付かずに dvipdfmx に fontmaps をサポートして
貰ってしまったのですが ^^;)

fontmaps は既に dvipdfm で使ってた名前なので dvipdfmx の方を
fontmapx とか別名にして貰うべきかな,と思うのですがどんな
ものでしょうか? (面倒なだけ?)

良くご存知の方の意見を御聞かせいただければと思います。

			      平成15年1月27日(月)