[debian-users:36352] Re: kdmでGnomeのメニュー日本語化

宮野@近江八幡です。

kdm のlogin画面から gnome-session を選択して日本語
メニューのGnomeに入りたい思っていましたが、とりあ
えず、Default から入ってGnome(日本語メニュー)、
KDE から入ってKDEということで始めようとしていました。

野村様より、

> gnomeはもう使っていないので、確実ではありませんが。。。
> ~/.xsessionの記述からexec gnome-sessionを外して、kinput2等の
sesssion-managerや
> window-managerに依存しないものだけを書いておきます。そして、
> /etc/X11/Xsession.d/20xfree86-common_process-args 内のバグを修正し(
> STARTUP=$PROGRAM を REALSTARTUP=$PROGRAM) にしてやれば、うまく行くはずなん
です
> が。。。

とアドバイス頂き、再び、いろいろやってみました。
STARTUP=$PROGRAM を REALSTARTUP=$PROGRAM にしました。
kdm のlogin画面から入ると、failsafe は良くわかりま
せんが、それ以外は、/home/(user)/.xsession に入る
ようになりました。
しかし、そうなると最終、目的のセッションマネージャが
立ち上がりませんでした。

結局、20xfree86-common_process-args に
   case "$1" in
     ・
     ・
    *)
          WINDOW_MANAGER=$(which $1) <--- 追加
       export WINDOW_MANAGER      <--- 追加
という形で、2行追加して選択されたセッションマネージャ
を、WINDOW_MANAGERに入れました。
そして.xsession を元々の形に戻して実行すると
x-session-manager より先に WINDOW_MANAGER 実行され、
うまく、選択したそれぞれのセッションマネージャが実行され
ました。

Default では、WINDOW_MANAGER が設定されませんので
x-session-manager が実行されます。
gnome-session を選択しても、日本語メニューになりました。
KDE では勿論、KDE が立ち上がります。
それ以外は、良くわかりません。特に falesafe はKterm の
ようなWindowは出るのですが、タイトルバーが無く入力出来ず、
終了できなくなりました。

こんな方法が良いのかわかりませんが、とりあえず使って見
ます。いろいろ、ありがとうございました。
御報告まで。

motohide miyano <miyano@xxxxxxxxxxx>