[debian-users:36362] gimageviewで画像が開けない

すがのです。

gimageviewを以前から試してたのですが、どうしても普通のjpegやpngが開け
なくて悩んでました。
対応してないフォーマットだと言われてしまうのです。

それでapt-get sourceして手元でビルドしてみたのですが、configureログを
見てるとどうもimlibを取り込んでる様子が無いのです。
いろいろ試してみた結果、debian/rulesのconfigureオプションのうち、
--with-gtk2をはずすとimlibを取り込んで正常に画像が表示される事がわかり
ました。

gtk2を使った場合はimlibを使わないんでしょうか。
そのへんがよくわからないのですが、何かパッケージが足りなかったのでしょ
うか。

http://www.homa.ne.jp/~ashie/gimageview/

こちらの配布元のページには「Imlib-1.9.xあるいはgdk-pixbufのいずれか」
が必要だと書いてあるので、gdk-pixbufが無いのかと思ったのですが、

$ dpkg -l | grep gdk-pixbuf
ii  libgdk-pixbuf- 0.22.0-1       The GdkPixBuf library - development files
ii  libgdk-pixbuf2 0.22.0-1       The GdkPixBuf image library, gtk+1.2 versio

というようにちゃんと入ってるようです。

とりあえず--with-gtk2を外して動いてはいるので問題は無いのですが……

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>