[debian-users:36594] Re: gnome2

> どうも起動はしてるようです。
> wdmからログインして画面が白に変わり、5分後に足跡マークが出ます。
> そしてそれから10分後に壁紙が表示されます。
> カーソルはスイスイ動くのでフリーズでは無いみたいです。
> あまりに時間が掛かるので途中でログアウトしてしまいました。

kdm 3.1 で全く同じ症状になったことがあります。(大体 2月頃から 3月上旬
にかけて。) KDE 3 系パッケージの unstable への導入のタイミングだったと
思います。

会社の Dell Optiplex GXPro 200MHz dual CPU マシンで KDE 3 のデスクトッ
プ初期化画面が現れるまでに 約10分 かかっていました。自宅の Dell
Dimension XPS T-550 でも 10秒くらい。この間、X の白い画面がずっと表示
され、マウスはスムーズに動くのも同じです。
私の場合は、日々の apt-get dist-upgrade で状況が変化していきました。
kdm,kde3 のバージョンは全く変わっていないのに、症状がフィックスされた
り、また再現したり、それからフリーズの時間が 10分から 3分になったりと
いろいろ変化し、最終的に 3月 10日頃以降、問題は再現しなくなりました。

ps でみていると、どうも kdm_greet がほとんど無限ループ(実際には10分
しんぼう強く待てば抜けるわけですが)に入っているらしく、CPU パワーを
完全に食い潰しているのが直接の原因でした。

変化したパッケージのリストをみたりとか、strace を kdm_greet に対してか
けたりして原因のライブラリを特定しようとしましたが、うまくいかず、
そのうち問題が自然消滅してしまったので まぁいいやっ ということで今に至っ
ています。

ということで、もしネットワーク経由でログインできる環境であれば、
別のマシンからログインして、CPU 時間を食い潰しているプロセスがあるか
どうか確認し、あれば、そこから strace か何かで追いかけてみる手も
あります。

----
Keni